PAGE TOP

背景色

文字サイズ

  1. ホーム
  2. 活用事例
  3. わかやま地域活性化雇用創造プロジェクト(DX推進員)

DXに関する支援(わかやま地域活性化雇用創造プロジェクト)

10

活用事例

わかやま地域活性化雇用創造プロジェクト(DX推進員)

尾高ゴム工業株式会社

工業用ゴムロール・ゴム製品製造販売

代表取締役 氏野 孝ニ

従業員数
75名
所在地
和歌山県紀の川市貴志川町神戸77-3
URL
https://www.otaka-rubber.co.jp

尾高ゴム工業株式会社

1924年創業のゴムロールのパイオニア。主に製鉄、繊維、染色、フィルム等の業界向けのゴムロールや、フォークリフト、ロケット搬送台車用のウレタン車輪などの製造を通じ、世界のものづくり、輸送・物流に貢献している。

ICタグによりロールをデータ管理する

同社が製造し、製鉄所のラインで稼働する数百本のゴムロールは、鉄芯の端面に数字やアルファベットを打刻して目視で識別し、データを手入力して管理していたが、劣化や汚れで識別が困難になることが課題であった。
財団のDX推進員の知恵を借りながら解決策として考えたのが、鉄芯にICタグを埋め込み、スマートフォンで識別、管理する方法。
しかし、埋め込んだICタグを高温、高圧、蒸気など過酷な環境から保護するのが難しく、試行錯誤を繰り返し、ようやく通信も可能な樹脂での保護と管理システムを開発した。

業界標準を目指して

自社での管理のために開発したシステムであったが、半永久的に管理できるこの手法なら、定期的にゴム張替えのために製鉄所と自社を往復するロールの所在、寿命、履歴などをデータ管理でき、顧客である製鉄所にとっても生産性向上、負担軽減に役立つと考え、特許を出願し、業界標準としての普及を目指している。

財団の事業を活用してみて

氏野社長は「財団の担当者には、金属対応のICタグの業者、埋め込みに必要な容器製造業者、埋め込み用の穴開け業者などの情報を提供していただき、非常に助かりました。当社の限られたサプライヤー、情報量だけでは、上手く開発が進まなかったと思います。
また、特許出願に際しても、様々なサポートをしていただきました。テーマ(目標)が具体的であった事で、財団の方々とその共有が出来、当社に不足していた部分をタイムリーにサポートしていただいた事で、比較的短期間で効率良く開発が出来たと思います。」と語った。

この事業の詳細はこちら

一覧へ戻る