PAGE TOP

背景色

文字サイズ

  1. ホーム
  2. 事業紹介
  3. 人材の確保・育成がしたい
  4. 和歌山県プロフェッショナル人材戦略拠点

事業紹介

和歌山県プロフェッショナル人材戦略拠点

拠点の概要

目的

地域の中小企業に対して「攻めの経営」や経営改善の意欲を喚起し、新規事業の創出、既存事業の拡大及び生産性の向上などをリードすることができる「プロフェッショナル人材」の中小企業への活用を推進し、中小企業の成長戦略と経営革新を実現します。

プロフェッショナル人材とは?
新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材のことを称します。
イメージ像としては、「事業企画・運営に相応の実績を有する30歳~50歳代の都市圏における大企業勤務経験者」が一例として挙げられます。

主な事業内容

  1. 地域金融機関や商工会議所等の産業支援機関等と連携し、潜在的成長力のある中小企業を発掘。当該企業に対し、新事業や新たな販路の開拓など、「攻めの経営・経営改善」への意欲を喚起し、プロフェッショナル人材のニーズを有する企業を掘り起こす。
  2. 民間人材紹介会社と連携し、中小企業とプロフェッショナル人材のマッチングを支援。
  3. 地域金融機関や産業支援機関、民間人材紹介会社等との連携を強化し、本事業を浸透させ、効果的なものとしていく観点から、和歌山県プロフェッショナル人材戦略拠点協議会を開催。
  4. 県内の中小企業を対象に、成長戦略とプロフェッショナル人材の必要性について、マインド醸成のためのセミナーを企画し、定期的に開催
  5. 相談業務

プロフェッショナル人材戦略拠点概要

ダウンロードして読む

拠点の案内

場所
〒640-8033 和歌山市本町2丁目1番地 フォルテワジマ6階 地図
連絡先
電話:073-433-3110
FAX:073-433-3113
E-mail:pro-jinzai@yarukiouendan.jp
開所時間
9:00~12:00 13:00~17:45(土日、祝祭日及び年末年始除く)

スタッフの出張等によりが不在になる場合があります。
相談等のためご来訪される際は、必ず事前にご連絡していただき、スタッフの在席を確認していただいただきますようお願いします。

関連支援情報

人材導入に関する支援制度

成長企業支援補助金

人的資源の充実により成長が期待できる県内の中小企業者が、各部門の中核をなす人材を導入するに要する費用(有料職業紹介事業者に支払うマッチング手数料等)を助成するものです。

UIJターンによるプロフェッショナル人材確保のためのお試し雇用補助金

県内に事業所等を有する中小企業が首都圏等からUIJターンにより競争力強化に必要な人材を確保するにあたって、正式採用するに至るまでの「お試し雇用」※にかかる費用に対して、経費の一部を補助します。
募集案内

お試し雇用とは
事業者とプロフェッショナル人材の双方が、就業の可否を判断するための 6か月以内の期間の雇用又は正規雇用後の6か月以内の試用期間における雇用を言います。