PAGE TOP

背景色

文字サイズ

有限会社 シモムラ 様

工業用電子ミシンの輸出入・卸・小売り業

有限会社 シモムラ

事業概要

特殊工業用ミシンの修理・改造、およびお客様の要望に応じた半自動機・自動機の製作


経営課題

特殊工業用ミシンの制御用電子基板の修理などが全国から舞い込むが、現在のスタッフには専門の知識・技術がないので対応できない。

導入した経緯・背景

・外部人材を活用して電子基板の修理の依頼に対応したい。
・電子基板の修理方法を当社社員へ教え、修理staffを育ててほしい。


取組テーマ

壊れた部位の検出、修理費用の見積書作成、および修理・出荷検査の実施。


副業人材経歴

神奈川県在住の61歳男性。大学で電子工学を専攻し、電機会社に入社し電子基板修理技術者として勤務。現在は電子機器関連の個人事業を開業。


副業人材選考の決め手

オンライン面接で専門性と人柄を確認したのち、当社工場を訪問してもらい、実際に取扱う特殊工業用ミシンを視察してもらった結果、同氏から修理可能との回答を得たので契約。


成果

これまで弊社で対応できない電子基板の修理に関して、故障個所の検出から修理・確認検査に至るまで実施できるようになった。さらに、修理前に修理費用の見積金額を出してもらい、それに適正マージンを上乗せしてお客様へ見積書を提出することができた。今後は、北海道から沖縄までの当社の代理店を通じて電子基板修理の営業を拡大する。


副業人材活動を考えている方へのアドバイス

まず1歩踏み出して、面接をすること。