PAGE TOP

背景色

文字サイズ

株式会社オカザキ紀芳庵 様

食品土産品製造卸

株式会社オカザキ紀芳庵

事業概要

道の駅、ドライブイン、ホテルなど観光施設への土産品卸および菓子製造


経営課題

コロナの影響でお土産のメイン顧客であるインバウンド客が減少したことにより、道の駅やドライブイン等での低下した売上を回復させることが課題

導入した経緯・背景

売上増加策としてECサイトでの販売強化を図り売上を伸ばしつつあるが、さらに売上及び利益を増加させるためにプライベート商品を販売する実店舗の開設を計画した。


取組テーマ

県外(奈良県)初出店のイチゴに特化したお土産専門小売店の新規店舗立上げ業務。


副業人材経歴

奈良県在住の広告代理店勤務(営業職)


副業人材選考の決め手

面談時より当社や課題を理解しようという姿勢が見え、また地元(奈良県)の方で新店舗立上げ経験もあったため決定した。


成果

今までの人脈を活用し、店舗ロゴ「Ichigo nara Ichie」を地元で安価に作ってくれる事業者を紹介してくれたり、周辺店舗などの情報も積極的に収集し、スケジュール通り業務を進めてくれ、予定通り10月にオープンできた。オープン後まだ日にちは浅いが、客数・客単価は想定していた数字に近く、滑り出しとしては十分満足している。


副業人材活動を考えている方へのアドバイス

事前に自社の方針を整理し、副業人材へ依頼する業務と役割を明確にしておく事が必要。選考の際にはチームとしてコミュニケーションが図れる人であるかを見極めることが重要と思います。