PAGE TOP

背景色

文字サイズ

合同会社ロックフィールドわかやま 様

車中泊用品製造業

合同会社ロックフィールドわかやま

事業概要

断熱シェードや網戸などの車中泊用品の製造、および江戸時代の水車を修復し観光拠点としての整備するなどの地域活性化事業


経営課題

現在は他社が開発した車中泊用品を製造しているが、自社オリジナルブランドの新商品を開発販売することで、他社に依存しない体制をつくる必要がある。しかし、どのような製品が売れるのかに関するマーケティング観点の知識が社内にない。

導入した経緯・背景

現在製造している車中泊用品は他社が開発したものであり、自社オリジナルブランドの商品を開発販売することにより、他社に依存しない体制作りに副業人材のアイデアを活用したい。


取組テーマ

現在の技術(廃材活用、自社商品など)を活かした商品開発のアイデア出し。3年以内に商品化して販売する予定。弊社工場見学に1回来訪してもらい。月に1-2回のオンライン会議を実施した。


副業人材経歴

兵庫県在住の50代の男性。フリーランスの方で、過去グッドデザイン賞を受賞する商品開発に多く携わっている。


副業人材選考の決め手

書類選考で経歴等をみて、面接で主に人柄をみて判断。自分たちのやりたい方向性を踏まえた上で提案してくれる方、柔軟に対応してくれる方を選んだ。


成果

自社ではカバーできない部分を目的を絞って専門家のアドバイスが得られ、マーケティングを任せることができるので、自社では商品開発、新規事業展開、事業の効率化等様々な場面で事業を進化をさせることができる。


副業人材活動を考えている方へのアドバイス

迷っているならすぐ活用した方が良い。