「CanvaでSNS画像を作ろう」
こんにちは!今回のセミナーは「Canvaを使って、SNS用のデザイン画像を簡単に作ろう!」という内容で、黎明期からSNSをビジネス運用している大竹由紀が担当させていただきました。
流行りのCanvaやSNSが、事業者の方のビジネスにつながるよう十分検討し、解説した講座となっています。
近年、いろんなアプリやツールでこれまではプロに依頼していたチラシなどの販促物を、自分で作成する人が増えてきたようです。また、よろず支援拠点にも業種を問わず、多くの方がSNSについて日々ご相談に来られ、自分で作成したいと考える方が増えてきました。
そこで、今回は、パソコンやスマホをお持ちいただき、実際に画像を作成するセミナーを実施しました。
デザインなんて難しそうと思っている方も、Canvaなら感覚的に使うことができて、プロのようなデザインを作成することができますよ。
セミナーでのポイント
【お客様を意識する】
まず、自社のお客様がどんな人かを確認しましょう。お客様の年齢や趣味、お客様がどんなことに興味があるかなどを具体的にイメージをして整理することが、第一歩になります。
【お客様に響くデザインを考える】
大手・有名企業にとってはイメージ戦略が大切ですが、中小企業・個人事業にとってはお客様が必要としている情報が含まれていることが重要です。必ずしも美しく華やかなデザインが響くとは限りません。画像、文字を組み合わせて、お客様が自社の商品、サービスを導入した際に得られるモノ、コトをイメージしてもらえるようなデザインを作成しましょう。
【Canvaでデザインを作成する】
パソコン、スマホが苦手という方向けにCanvaのアカウントを作成するところからスタートし、テンプレートの使い方、画像の差替え、文字の入力などを実演し、セミナー参加者の方にも一緒に作業をしていただきました。今回のセミナーは少人数での開催でしたので、講師が参加者の席を回り画像を一緒に見ながら、それぞれ作成いただきました。
講師からのアドバイス
Canvaは、テンプレートが豊富でレイアウトなどを考えなくても、写真や文字を入れ替えるだけでデザインできる便利なデザインツールです。商用利用も基本的にOK、アップデートも頻繁でテンプレートは日々増えAI機能も充実してきています。
SNSの静止画像はサイズも大きくなく、比較的簡単に作成することができるので、これまで写真とキャプションだけで投稿していた方には、ぜひ使っていただきたいです。はじめは無料プランで十分です。SNS画像作成で慣れてきたら、もう少し大きいポップやメニューなどに挑戦してみるのも良いですね。
「自社のお客様が、どんな情報を必要としているのか?」「自社のサービスを購入したら、お客様はどのようなメリットが得られるのか?」をいつも念頭に置いて、便利なツールを使いこなしていきましょう。
よろず支援拠点では、無料で相談できます
Canvaの使い方やSNSの発信のコツはもちろん「お客様は誰?」「自社の強みは?」などターゲット市場設定などについても、よろず支援拠点にご相談ください。よろず支援拠点には、各専門分野のコーディネータがたくさんいます。各コーディネータが連携してご対応することも可能です。
また、無料セミナーや個別相談会についてご参加されたい方は、こちらをご覧ください。
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