副業・兼業
事業概要
国産天然生まぐろの卸小売業
・大手量販店等に向け、生まぐろを解体販売。
・「もちまぐろの生ハム」をはじめとするまぐろ加工品を開発。
経営課題
那智勝浦町は生マグロの収穫量日本一だが、首都圏を含め全国において知名度が高くない。営業、経営、新規事業等の知識、経験不足と人手不足が課題。
導入した経緯・背景
人出不足で新しいことへの取組ができていない。
商品開発や新規事業、事業再構築補助金の指導、提案ができる人材が必要。
取組テーマ
①地域活性化へのイベント等の提案
②ネット販売、SNS等の指導等
③事業再構築補助金の申請フォロー
④新商品開発
副業人材経歴
埼玉県在住のマーケティング専門家
副業人材選考の決め手
総数68名の応募があり、各15分程度のオンライン面接をした。選定理由は人柄、明瞭な説明能力。商品開発からマーケティングまでの提案、事業再構築補助金事業の相談も可能な人と契約。
成果
・第6回事業再構築補助金公募に採択された。
案件名「既成概念を打ち破る!天然冷凍まぐろのブランディングによる事業拡大」
・契約しなかった人材も優秀な人が多くて非常に参考になる意見があった。
他の業界の大手企業の方とつながることができて良かった。
副業人材活動を考えている方へのアドバイス
オンライン面談でその人の個性や能力をできるだけ聞き出して人選することが非常に重要