REPORT レポート

展示会出展の効果を高める「出展効果UPゼミ」 合同ゼミを開催しました!

アップデートイメージ

「知る」のアップデート

展示会出展には準備と出展後の動きが重要!

おススメイメージ

こんな人にオススメ!

展示会出展の効果をもっと向上させたい方

出展効果UPゼミって?

名前のとおり展示会の出展効果をUPさせるゼミです。

公益財団法人わかやま産業振興財団では、販路拡大支援の一環として展示会への出展を補助金集団で出展するという形で支援をしています。

ただ一言で出展すると言っても、「どんな準備が必要か」「出展後はどう動くべきか」など、様々なノウハウや知識が必要になります。

そこで、出展効果UPゼミは、そういったノウハウや知識を蓄積していただけるように「デザイン」「営業ツール」「商談獲得」の3つの切り口でゼミを開催しています。

受講生はいずれか一つのゼミを選択し、担当の講師からノウハウを学び課題解決を目指します。

事業詳細はこちらへ

各ゼミの実施概要
デザインゼミ【角田講師】
営業ツールゼミ【八橋講師】
商談獲得ゼミ【小井講師】

合同ゼミ開催!

2024年9月25日(水)15:00~17:00に、3つのゼミの集合により、合同ゼミを開催し、ミニ講座、受講生の展示会出展の成果発表会を実施しました。

ミニ講座

ミニ講座では、各ゼミの講師がゼミで行っている授業を20分にまとめたミニ版でご紹介。

「世界観はどう出す?」「資料は誰に向けてつくるの?」「説明とプレゼンの違いは?」などなど

短時間の講義でも満足感たっぷりの内容で、皆さん真剣に聴講されていました。

↑角田講師のミニ講座の様子

成果発表

成果発表では9月までに展示会出展を行った受講生が、ぞれぞれ学んだことを「どのように活用したのか」といった切り口から発表いただきました。


↑デザインゼミ受講生の成果発表の様子

今回は、デザインゼミから2社、商談獲得ゼミから1社の受講生に発表いただきました。

同じ分野を学んだ受講生も、扱う商材が違えば活用の仕方も違います。他社の事例を知ることは、これまでの方法を客観的に見直すことに繋がります。

また今回は、各ゼミの講師から、皆さんの発表を受けコメントをしていただきました。それぞれの専門家からのコメントで、新しい学びやきっかけを得ていただけたのではないかなと思います。

これから出展する方にとっても成果発表された方にとっても、新たな気づきや学びに繋がる機会となっていればと思います。

繋がりを大事に

様々な企業活動をされていると、課題が出てきたり事業の進め方に悩んだりなどの場面が出てくるかと思います。

そんな時に相談できる相手がいればどうでしょうか?

それはとても心強い存在になるかと思います。

今回のゼミは、参加者方とのそういった繋がりやきっかけを作っていただきたいという思いも込め開催しました。

 

次回2025年1月31日(金)に第2回合同ゼミを実施予定です。

残り約4カ月、個社フォローも行いながら、引き続いて支援を進めていきます!

 

 

 

この記事をシェアする

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

カテゴリ

注目ワード