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【終了しました】 商品力向上コース実施企業募集のご案内

(令和4年度わかやま企業力向上販売戦略支援事業)

募集案内

 (公財)わかやま産業振興財団では、県内中小企業者等の「商品企画力」等の向上を目指し、商品戦略・営業戦略・マーケティング戦略などの販売戦略を策定し、WEB・消費者・バイヤーを対象に市場調査を実施して商品の改良や販売戦略の裏付けに繋げます。また、これらの調査・実践を踏まえて商品企画のノウハウを蓄積・定着させ、商品開発・改良におけるPDCAサイクルを循環させます。

1. 実施対象となる方

 中小企業等経営強化法(平成11年法律第18号)第2条第1項の中小企業者及び第3項の創業者で、県内に事業所を有する事業者

2. 事業内容
 食品・雑貨等のB to C向け自社商品の調査・改良を前提とした事業になります。
 商品の強み・魅力を整理し、調査会社を活用した市場調査(WEB・ホームユーステスト・バイヤー調査・グループ
 インタビュー)を実施し、調査結果のデータを活用した商品改良についての提案・助言などを一貫して支援します。

 【支援の流れ】

    ① 自社の課題・調査内容整理・・・ B to C向け商品の調査・ブラッシュアップを前提とし、市場調査を実施する
                     前に自社商品の課題を整理します
    ② 市場調査・・・・・・・・・・・ 外部の調査会社を活用し、商品の市場調査(WEB調査・ホームユーステスト・
                     バイヤー調査・グループインタビュー等)を実施。商品の持つ強み・弱みを
                     明確化します
    ③ 調査内容の整理・分析・・・・・ 調査結果を分析し、商品の顧客ターゲットを洗い出します
    ④ 販売戦略の策定・・・・・・・・ 顧客ターゲットに効果的に訴求できる販売戦略を立てます
    ⑤ 商品の改良・・・・・・・・・・ 商品ブラッシュアップについて助言支援を行います

3. 負担金額・・・100,000円(税込)  
         ※ 市場調査実施の際に必要なサンプル代、運送費等は別途ご負担が必要となります。

4. 応募について
〔募集期間〕令和4年2月24日(金)~ 令和4年4月15日(金) ※17時必着
〔応募方法〕下記の提出書類を揃えて、「 問合せ先」まで郵送及びメールでご提出ください。

【提出書類】
 (1)実施申込書(excel) 
 (2)商品情報が分かる資料
 (3)会社概要が分かる資料
 (4)和歌山県税の納税証明書(県税に未納がないことの証明) ※発行から3か月以内のもの(コピー可)

5. 事業実施期間               単年度申請   交付決定後 ~ 令和5年3月下旬
                                        複数年度申請  交付決定後 ~ 令和6年2月下旬

6. 募集企業数   3社程度

7. 審査について
(1)提出いただいた書類および審査会にてプレゼンテーション発表を行っていいただき、審査結果をもとに実施企業を決定します。
(2)審査会を4月下旬に開催予定をしており、プレゼンテーション発表は原則、本事業実施ご担当者様がご出席ください。
(3)市場調査の実施内容については、採択後、委託業者及び専門家を交えて協議し決定します。
(4)市場調査の実施については、採択年度と翌年度の最長2年までとし、年度ごとに継続に係る審査があります。
   また、別途負担金額も年度ごとに必要となりますので、予めご留意ください。
(5)事業実施期間は、最長で令和6年2月末日までとなります。

8. 成果報告について
   事業完了後、当該年度3月頃に開催する「成果報告会・中間報告会」において、実施結果を報告していただく予定ですので、予めご留意ください。

9. 留意事項
(1)中小企業の内、次のいずれかに該当する者(みなし大企業)は、この事業の対象者とはなりません。
   ・発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業
   ・発行済株式の総数又は出資金額の総額の3分の2以上を大企業が所有している中小企業
   ・大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている中小企業
(2)本事象は年間スケジュールに沿って実施いたします。
   自社都合による変更・中止については、やむを得ない場合を除き、原則認められません。
(3)本事業は和歌山県及び公益財団法人わかやま産業振興財団の令和4年度予算の成立が前提となります。

 

 支援スケジュール

時期

1年目

2年目

4月

・採択者説明・セミナー

 事業の流れ、今後のスケジュールを説明し、商品分析や市場調査のための情報整理・準備を行うセミナーを開催します。

・商品の改良 

 改良内容の整理・商品改良を行います。

5~6月

・個別面談①

 現状の販売戦略を作成・確認し、市場調査に係る調査内容を確定します。

7月

・WEB調査・ホームユーステスト調査・グループインタビュー調査・消費者・バイヤー調査実施

 それぞれの調査内容に沿って市場調査を行います。
 調査終了ごとに上記調査結果を踏まえての個別面談を行います。

12~1月

・個別面談②

 商品の改善が必要かどうかを検討します。
 検討結果をもとに市場調査を反映させた販売戦略の策定を行います。

2月

・最終(中間)報告会

 市場調査の結果を踏まえて、どのように改善できたかを報告していただきます。

・市場調査継続審査会

 調査結果をもとに、商品改良が必要であり、継続して事業を継続する場合は審査があります。
(商品改良が必要ない場合は1年で事業を終了いたします)

3月

・成果報告 
 販売戦略改善資料を完成させます。(最終年度のみ2月末実施)

お問い合わせ

公益財団法人わかやま産業振興財団 経営支援部 企業支援班
〒640-8033 和歌山市本町二丁目1番地 フォルテワジマ6F
TEL 073-432-3235
FAX 073-432-3314

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