PAGE TOP

背景色

文字サイズ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. その他
  4. 販売力向上コース 実施企業募集のご案内

【終了しました】 販売力向上コース 実施企業募集のご案内

(令和4年度わかやま企業力向上販売戦略支援事業)

募集案内

 (公財)わかやま産業振興財団では、県内中小企業者等の「製品・商品力」及び「販売力」等の向上を目指して販売戦略を策定し、実践(展示会出展)を踏まえてノウハウの蓄積・定着させ、PDCAサイクルを循環させます。加えて、課題整理からフォローアップまでを専門家同行のもと伴走支援します。

1. 実施対象となる方
 中小企業等経営強化法(平成11年法律第18号)第2条第1項の中小企業者及び第3項の創業者で、県内に事業所を有する事業者

2. 事業内容
 自社の強みや商品の持つ優位性を活かして売り上げ増を図るため、展示会に参加し、専門家の指導の下、営業戦略(販売力)の強化
 について特化して支援します。
 各コースに応じて専門家による伴走支援を受け、展示会や商談会等の実践を行い、販売戦略をブラッシュアップして課題解決に
 つなげていきます。

  •  B to B向け製品支援コース(機械関係 等)

 自社製品の売り方や見せ方、ターゲットへのプロモーションなどの営業ツールの作成を行い、展示会出展に向けての情報整理や
 PRツールの作成を行います。
 自社のPR力向上、展示会でバイヤーに印象に残る効果的な展示・商談を目指します。

  •  B to C向け商品支援コース(食品・雑貨 等)

 商品コンセプトを明確にし、商品の見せ方やPRツールの作成などについて支援し、展示会出展に向けての商談スキル・
 成約率アップ、展示会後のフォローを行います。
 展示会での商談のノウハウを蓄積し、次の商談機会へのブラッシュアップを目指します。

3. 負担金額  無料

4. 応募について

〔募集期間〕令和4年2月24日(木)~ 令和4年4月15日(金) ※17時必着

〔応募方法〕下記の提出書類を揃えて、「 問合せ先」まで郵送及びメールでご提出ください。

【提出書類】
 (1)実施申込書(excel) 
 (2)商品情報が分かる資料
 (3)会社概要が分かる資料
 (4)和歌山県税の納税証明書(県税に未納がないことの証明) ※発行から3か月以内のもの(コピー可)

5. 事業実施期間  交付決定後 ~ 令和5年3月下旬 

6. 募集企業数  各コース 5社程度(計10社程度)

7. 審査について
(1)審査は提出いただいた書類をもとに審査を行います。
(2)審査会を4月下旬に開催予定をしており、審査結果を各企業に通知いたします。
(3)本事業は、各社が9月~1月頃行われる展示会での実践機会を想定した事業になります。
   展示会の実践機会を伴わない申請は審査対象外とさせていただきます。

8. 成果報告について
   事業完了後、当該年度3月下旬に開催する「成果報告会」において、実施結果を報告していただく予定ですので、予めご留意ください。

9. 留意事項
(1)中小企業の内、次のいずれかに該当する者(みなし大企業)は、この事業の対象者とはなりません。
  ・発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有している中小企業
  ・発行済株式の総数又は出資金額の総額の3分の2以上を大企業が所有している中小企業
  ・大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている中小企業
(2)本事象は年間スケジュールに沿って実施いたします。
   自社都合による変更・中止については、やむを得ない場合を除き、原則認められません。
(3)本事業は和歌山県及び公益財団法人わかやま産業振興財団の令和4年度予算の成立が前提となります。

 

 支援スケジュール

時期

B to B向け製品支援コース(機械分野)

B to C向け商品支援コース(食品・雑貨分野)

4月

・採択者説明  事業の流れ、今後のスケジュールを説明し、事業実施準備を行います。

5月

・課題整理

 自社の強みを理解し、PRコンセプトを明確にします。その後、パワーポイント(PPT)に落とし込みを行います。

・課題整理

 自社の商品の現状把握し、商品についての強みや特徴を整理します。バイヤーの想定や販売戦略(仮)を策定します。

6~7月

・ワークショップ

 製品紹介チラシや展示会を想定したブース装飾案の作成を行います。また、手軽にできるPPTで製品・会社紹介動画を作成します。

・ワークショップ・セミナー

 展示会で準備するべきポイントと営業戦略について説明します。展示会に向けて商談に必要な準備を行います。

7~8月

・個別面談①

 研修後の内容や展示会準備について、個別にヒアリングして専門家が対応します。
 (リアルでの対応またはオンラインにて実施を予定しています)

9~1月

・展示会参加  企業ごとに参加を予定している展示会に出展

11月

・商談フォロー研修(機械分野)

 展示会終了後に商談した情報の整理を行い、
 商談フォローの重要性について解説します。

・商談フォロー研修(食品・雑貨分野)

 展示会終了後に商談した情報の整理を行い、
 商談フォローの重要性について解説します。

11~2月

・個別面談②

 展示会終了後の課題整理を行い、次へ活かす為の改善・戦略策定作りを行います。

3月

・成果報告  販売戦略改善資料を完成させます。

 

お問い合わせ

公益財団法人わかやま産業振興財団 経営支援部 企業支援班
〒640-8033 和歌山市本町二丁目1番地 フォルテワジマ6F
TEL 073-432-3235
FAX 073-432-3314

メールでのお問い合わせ・お申し込み

一覧に戻る