PAGE TOP

背景色

文字サイズ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー・講座
  4. 田辺市開催「定着させよう5S活動のススメ」研修 受講者募集のご案内

【終了しました】 田辺市開催「定着させよう5S活動のススメ」研修 受講者募集のご案内

※新型コロナウイルス感染症防止のため、講師はオンラインでの講演、参加者様は「会場への来場」または「zoom参加」のいずれかをお選びいただけます。

※会場へお越しの際は、zoom可能なパソコンのご持参をお願い致します。(ご準備が難しい場合は、ご相談ください)

 

正しい目的を理解していないと、美化活動に陥ってしまうこともある5S活動。

「なぜ5S活動が必要なのか」「5Sを社内で始めたときに躓くポイント」等を説明します!

研修内容

開 催 日 時 内    容

6月11日(金)

10:00~16:30

① 導入解説 :「5S」とはそもそも何か?

 なぜ5S活動が大切とされるのか?

それぞれの「S」の意味・意義の解説を行います。

 5Sに初めて触れる方もご安心ください!

 

② 事例紹介 :5S活動はこんな感じ!

 実際に5Sを行っている事例を紹介し、導入のイメージを掴んでいただきます。

 

解   説 :5S活動の難しさ

5S活動をはじめたとき、どの部分につまづきポイントがあるのか、社内協力体制の作り方など、実際に動き出したときに気になる部分を押さえます。

 

④ グループトーク

 最後のまとめとして、学んだ内容を自社に落とし込むためにどうすればいいか、他の参加者と語り合いましょう。皆さん、意外と同じお悩みを抱えているかもしれません。

※コロナウイルス感染予防のため、研修内容が変更される場合や、開催が中止または延期となる場合があります。
※研修当日の検温にご協力いただき、必ずマスク着用でご出席ください。

講師プロフィール

Araki Consultingu Office 中小企業診断士 荒木慎吾事務所 代表 荒木慎吾 氏

食品メーカー、自動車部品メーカーを経て、(社)中部産業連盟中小企業診断士登録養成課程修了。

その後独立し、主に製造業の経営支援に携わる。専門分野として、事業デューデリジェンス、経営改善計画策定、事業再生モニタリング。5Sなどの生産管理全般の支援生産情報システム構築の支援など。

※感染拡大防止のため、講師は別会場からオンラインにて講演を実施します。

 

対象者

製造現場の管理責任者、リーダークラス、生産管理担当者、幹部候補生

定 員

30名(先着順)

受講料

6,000円(1名につき。資料代を含む)

※(公財)わかやま産業振興財団賛助会員は、1名につき3,000円です。

※研修当日に、現金にて頂戴致します。(領収証を発行させていただきます)

申込方法

研修申込書にご記入のうえ、E-mailまたはFAXにてお申込みください。

 

会 場

県立情報交流センター Big・U研修室2(田辺市新庄町3353-9

お問い合わせ

公益財団法人わかやま産業振興財団 テクノ振興部 岩崎
TEL 073-432-5122
FAX 073-432-3314

メールでのお問い合わせ・お申し込み

一覧に戻る