PAGE TOP

背景色

文字サイズ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナー・講座
  4. 「安全確保から一歩ずつ!5Sで学ぶ現場改善の基礎と実践」研修のご案内

【終了しました】 「安全確保から一歩ずつ!5Sで学ぶ現場改善の基礎と実践」研修のご案内

5Sの目的は、「きれいにする」こと? いえいえ!「会社の収益を上げる」ことが目的なのです。
労災が多発している、物探しで一日が過ぎてしまう、機械がまともに動いたためしがない、納期変更を知らなかった…なんてことはありませんか? これらの問題に対処するには、まず現場の「安全確保」が肝要です。安全の5Sを整え、物の5S、機械の5S、情報の5S、仕事の5Sへと展開させていくことで、着実に現場を改善し、利益へと結びつけて行きましょう。この研修では、5Sの基礎を徹底解説いたします!

研修内容

開 催 日 時 内    容

1日目

9月14日(月)

13:00~17:00

  • 導入解説「5Sとはなにか?」
    そもそも5Sとはなにか、5Sが現場改善・収益増にどう影響するのかを解説します。
    5Sに初めて触れる方も、再確認の方も、どうぞ肩の力を抜いて始めましょう!
  • ゲーム
    簡単なゲームを行い、5Sの重要性を体感していただきます。
  • グループトーク
    皆さんの現場の悩み、5S活動の悩みをグループで共有し、5S実践の目標や具体的な目的意識を持っていただくことで、2日目、3日目の研修へとつなげていきます。

2日目

9月17日(木)

13:00~17:00
  • 5Sの目指すものと改善のステップ
    1日目の導入解説をさらに掘り下げ、細かく解説していきます。
  • 5Sの定義とその効果
    (1)整理とは 最初に行う重要事項!これなくして「整頓」も「清掃」も実現できません。
    (2)整頓とは どうすれば“誰にでも分かる”ようになるかを考えることです。
    (3)清掃とは 汚れたらその都度必ずきれいにする、仕事と同時並行がポイントです。
    (4)清潔とは きれいな状態を維持し続けることが“生きた5S”となります。
    (5)躾とは  最初は「おしつけ」でも、「お」が取れて「しつけ」に変わります。
    (6)要するに「5S」とは? 全員が、決められたことを確実に守り、実行することです。
  • 5Sの対象物が変わっても定義は変わらない
    安全⇒物⇒機械⇒情報⇒仕事…それぞれの定義と効果を解説します。

3日目

9月28日(月)

13:00~17:00
  • 安全・物・機械・情報・仕事の5S
    最低限の安全確保から、5Sの対象物を広げていく流れを解説します。
    仕事の5Sとは…緻密な生産管理ができるようにすることです。
  • 実践のために重要なこと
    5S活動は会社全体で、継続的に実践することが重要ですが、実践するのはなかなか大変です。実施のために必要な具体的な方策を紹介します。実施例も参考にお見せします。

※コロナウイルス拡散予防のため、研修内容が変更される場合や、開催が中止または延期となる場合があります。
※研修当日の検温にご協力いただき、必ずマスク着用でご出席ください。
※本研修は雇用調整助成金対象の研修となります。要件を満たす事業者は、助成を受けることができます。詳細はハローワークにご確認ください。

講師プロフィール

5S経営研究所株式会社 代表取締役 山名 敏文 氏

1974年 リンナイ㈱に入社。1985年 中部産業連盟に入職。2006年 5S経営研究所㈱設立。中小企業から大企業まで、コンサルティングを行い現在に至る。
5S、標準化関係、VE、技術養成コース、組織風土関係で多くの指導実績を有する。
著書として「工場まるごとコストダウン」、「大不況に勝つ山名式5Sの進め方実践活用版」、「改善のための5Sと英語表現」「改善・提案活動の実践ノウハウ集」(共著)がある。

対象者

製造現場の管理責任者、生産管理担当者、幹部候補生、5S活動担当者、新規採用者

定 員

30名(先着順)

受講料

6,000円(1名につき。3日間の受講料、資料代を含む)

※(公財)わかやま産業振興財団賛助会員は、1名につき3,000円です。

申込方法

研修参加申込書にご記入のうえ、E-mailまたはFAXにてお申込みください。

申込締切

令和2年9月8日(火) ※定員に達した場合は、締切前であっても受付を終了する場合があります。

会 場

フォルテワジマ(和歌山市本町2丁目1)4階 小ホール

お問い合わせ

公益財団法人わかやま産業振興財団 テクノ振興部
TEL 073-432-5122
FAX 073-432-3314

メールでのお問い合わせ・お申し込み

一覧に戻る